チャイカブログ

チャイカのブログです。

リンクフリーですが、引用の範囲を超えた記事の転載はお断りします。

政治からゲームまで幅広い話題を提供してます。
・安倍自民党支持
・J-NSC会員
・元水ピン隊

my GAMECITY
 遊べるSNS「my GAMECITY」の私のページです。
 プレミアム会員です♪

my Portfolio
 好きな画像を集めてみました!

「信長の野望」 30周年記念歴代タイトル全集
信長の野望・創造 PS3 Windows
信長の野望・創造 30周年記念TREASURE BOX PS3 Windows
Twitter

スター・ウィークバナー
本サイトは「スター・ウィーク2013」に協賛しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「信長の野望・天道 パワーアップキット」レビュー

あまりプレー時間が取れてないのでまだ未クリアですが、とりあえず年越す前にパワーアップキットの追加要素をメインにレビュー書いてみます。



まずは文化。

4つの文化傾向があって、通常版では名声アップのみの効果だった施設が、パワーアップキットでは文化振興の為に大量に必要になりました。

茶室、公家館、寺、教会の4施設ですね。

これらの施設を建てると、その分だけ収入などを増やす施設が建てれなかったので、通常版ではあまり建てる機会はなかったのです。

パワーアップキットは強力な文化ほどたくさんの施設が必要になるので、たくさん建てる必要が出てきました。

特定の文化を延ばすことも出来ることは出来るんですが、町並によって建てられる施設が決まっているので、なかなか難しいように感じます。

どうしても満遍なくになるし、文化を獲得するには複数の国の支配が必要になる(もちろん偏って文化施設のみを建てれば話は別ですが)ように思います。

大勢力が有利な印象を受けます。



次はAIエディタですが、まだゲーム本編では使ってません^^;

設定項目は非常に多いので、史実の状況を再現したりなんて出来そうなのが面白そうですね。

ゲーム開始時にシナリオの登場大名も選べるので、いろいろ駆使すれば面白いことも出来そうな気はしますね。



新シナリオはお馴染みのもの+仮想シナリオって感じです。

仮想シナリオは普段大名でない武将達が大名のシナリオもあるので、特定の武将好きには面白いかもしれません。

慶長大転封の仮想シナリオはどう見たって慶長元年の8年前の天正16年スタートなのですが・・・。

仮想だからいいんでしょうか?

ちょっと紛らわしいです。

群雄覇権モードにもシナリオが追加されてます。

全クリアしなくてもそのシナリオを攻略すれば得点武将がゲットできるようになったのはいいですね。



あと気になったのは今川義元の顔グラが変わったこと。

いったい何故なんでしょうか?

花倉の乱などのイベントが追加されたからか、タイアップイベント関連か、はたまたどこかから苦情でも来たのか^^;



パワーアップキットの感想ではないけれど、歴史シミュレーションっていうより歴史をモチーフにしたゲームになってる気がします。

天下創世・革新・天道とここ三作はずっとですけど。

グラフィックに懲りすぎてる印象で、歴史ゲームっぽさが書けてる感じなのが残念。

そろそろ一度原点回帰して欲しい時期ですね。
スポンサーサイト

「信長の野望・天道 パワーアップキット」 文化の詳細を公開

「信長の野望・天道 パワーアップキット」の文化について詳細が公開されました。

 公式サイト

 信長の野望・天道 パワーアップキット」で追加される新要素「文化」「文化施設」「朝廷外交」の詳細が明らかに(4Gamer.net)

技術確保には相当数の施設が必要そうですね。

それ以上の細かいことは上記サイトに載ってるので割愛。

前作「革新」のパワーアップキットで諸勢力が追加されたけど、バランスがいまいちな感があったので今回もそこは心配。

「信長の野望・天道 パワーアップキット」は12月17日発売です。

 

「信長の野望・天道 パワーアップキット」の新要素公開!

以前の予告通り、今日「信長の野望・天道 パワーアップキット」の詳細情報が公表になったね。

 「信長の野望・天道 パワーアップキット」公式サイト

 「信長の野望・天道 パワーアップキット」で登場する新要素「文化」や新機能「AIエディタ」などの詳細が明らかに(4Gamer.net)

コーエーテクモゲームス、Win「信長の野望・天道 パワーアップキット」 勢力をより強化するための新たな要素「文化」やAIエディタなど紹介(GAME Watch)

新シナリオだけじゃない! 「AIエディタ」など新たな遊びも提案する「信長の野望・天道パワーアップキット」(ITmedia Gamez)

相変わらず公式サイトよりゲーム情報サイトの方がスクリーンショットとか多いな。



今回の追加要素は以下の四点。

・文化

・AIエディタ

・追加シナリオ

・カスタマイズ



まずは文化から。

武家・公家・寺社・南蛮の4系統で各8種。

茶室・公家館・寺・教会の4施設がそれぞれにリンクしてるようね。

文化振興によって合戦や外交が有利になるらしいけど、黄金大仏は何の役に立つんやろとか気になる所もいっぱいあるね。

上記4施設は通常版では名声アップの効果しかなくて、ありがたみに欠ける存在でしたがパワーアップキットでは日の目を見ることになりそうですね。

(もちろん通常版でも役立つ場面はあったけどね。)



今回の目玉と言えるのがAIエディタでしょうね。

大名家ごとにAIをカスタマイズ出来たり、交換もできるんやね。

設定項目は軍事項目しかわからないけど結構細かそう。

北陸や東北に進出することの多かった上杉謙信が史実通り関東や信濃を目指したりなんて設定できたら嬉しいけど。

・・・と言うより始めからそういう設定選べたらええのに^^;



追加シナリオは多めの11本。

PS3版や360版で追加されてたシナリオや、毎度お馴染み「信長誕生」、それに本能時以降のシナリオが増えるでしょうね。

PS3版や360版の追加シナリオは通常版登録ユーザーに無料配信でも良かったと思うけど^^;

歴史イベントも追加。

花倉の乱は珍しいかな?



カスタマイズは毎度お馴染みの武将や勢力編集など。

目新しいのは「勢力登場切替」。

選択した勢力だけ登場して全国モードを遊べるって事かな?

九州だけで覇権を争ったりすると面白そう。

あるいは大勢力と弱小勢力のタイマンとか。



気になるのはゲーム画面のスクリーンショット。

支城が強化されたのか、それとも砦なのかわからないけど近世的な城が!

どう見ても吉田郡山城より立派に見えるけど、果たしてこの施設の正体は?

文化関連なのかな?


 

「信長の野望・天道 パワーアップキット」 発売日決定!

先日発表になった「信長の野望・天道 パワーアップキット」の発売日が12月17日に決定しました。

詳細は10月19日以降の公開とのことなので待ち遠しいですね。



現時点で公式サイトに載ってるのは次の3点。

 戦略の幅を広げる新たな要素

 シナリオやイベント、武将の追加

 さらに、シリーズ初の機能も…

新たな要素は新技術か集落が変わるのか、街道関連かな?

2番目はいつも通り。

シリーズ初の機能は気になりますね。

ユーザーシナリオ作成とかマップエディットってところかな?

う~ん、気になる。



いつもだったら発売予定のところ、今回は予定がついてないので延期はないかな?

だからといってバグだらけだと困るけど、12月17日が楽しみですね。

信長の野望・天道 パワーアップキット 発売決定!

まだ先かなと思ってた「信長の野望・天道 パワーアップキット」の発売が決定しました!

今冬発売予定ってだけで詳細は一切謎ですが、どう進化してるか気になります。

詳しい情報が東京ゲームショウで発表になったりはするかな?

天道はアイデアはよかったけどちょっと惜しい感じだったので、いい感じになってたらいいな。

Top|Next »

HOME

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

QR

マウスカーソルを合わせてね
詳しい遊び方・隠し要素の説明

FC2BLOG
自由民主党
日本ブルーリボンの会
三國志Battlefield

・ 「三國志Battlefield」に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
・ このホームページに掲載している「三國志Battlefield」の画像は「三國志Battlefield」のアカウントを登録されたユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
・ その他このブログに記載されている会社名、商品名は各社の商標または登録商標です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。