チャイカブログ

チャイカのブログです。

リンクフリーですが、引用の範囲を超えた記事の転載はお断りします。

政治からゲームまで幅広い話題を提供してます。
・安倍自民党支持
・J-NSC会員
・元水ピン隊

my GAMECITY
 遊べるSNS「my GAMECITY」の私のページです。
 プレミアム会員です♪

my Portfolio
 好きな画像を集めてみました!

「信長の野望」 30周年記念歴代タイトル全集
信長の野望・創造 PS3 Windows
信長の野望・創造 30周年記念TREASURE BOX PS3 Windows
Twitter

スター・ウィークバナー
本サイトは「スター・ウィーク2013」に協賛しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

需要あるんかな?

うちのブログへの検索ワード見てたら「Windows7 信長の野望○×」とか多いのよね。

動作するかどうか調べたいんかなぁ?

もしそれなりに需要あるなら、動作確認してみるんやけどね。

個別のタイトルならコメント(拍手のコメントでも可)いただければ確認するかも。

確認可能なのは「信長の野望」シリーズ、「三國志」シリーズ、「太閤立志伝」シリーズ、「WinningPost」シリーズなどです。

公式に動作確認ある物はのぞきます。



スポンサーサイト

快適なWindows7

発売から2週間ぐらい経ったばかりのWindows7だけど、現在のところはすごく快適です♪

今まで使ってたのは5年半前に買ったパソコンでCPUはPentium4。

新しいパソコンはCore2Duoなので現在出てるパソコンの中ではミドルクラスやけど、起動や終了もすごく早くて快適に動いてます。

どちらも半分以下になったかな?

もちろん使い込んだパソコンやし性能も違うから単純には比較できんけど、最新のスペックでなくてもWindows7はかなり快適に動作するのは間違いなさそうです。



フォルダ構成、特にマイドキュメントなどの仕様が大幅に変わってるので最初は少し戸惑ったけど、すぐになれました。

ソフトもXPで動いていたものはほとんどが動作。

だめだったのがホームページ・ビルダーぐらいかな。

(バージョン13と12はパッチで対応したようです。)

あとUAC(ユーザーアカウント制御)はVistaでかなり評判悪かったらしくて、確かにちょっとしつこいなって感じで、しかも画面暗転するとびっくりするし、なのですぐに一段階下げたけどそれでも警告が多すぎて結局無効にしました。

修正パッチのダウンロード時にUACが警告出すと、プログラム側がエラー出すこともあったしね。



あとびっくりしたのはソリティアなどのゲームが無効になってたことと、信長の野望・天道をインストールしたときにスタートメニューのゲームフォルダ(通常はkoeiフォルダ内に信長の野望・天道フォルダが出来る)のみにショートカットが出来たことかな。

ソリティアとか無効になったたのはProfessionalだからかもしれませんね。

VMware PlayerでXPモード

仮想PCソフトのVMware Playerのバージョン3.0が公開になって、DirectX9をサポートしてる(=ゲームが動く)って書いてたので早速試してみました。

VMwareシリーズの最新版が公開、無償の「VMware Player」に仮想PC作成機能が追加(窓の杜)

VMware Player(公式)

ダウンロードには無償のユーザー登録が必要で、登録のページは英語になってます。

ユーザー登録とダウンロード、インストールが終わったら早速起動です。

VMware Player

簡単に移行できるので参考までに手順載せてみます。

なお前提としてWindows XP モードをインストールしておいてください。(起動も必要かも?)

VMware Player

「ファイル」の「Windows XP モード仮想マシンのインポート」をクリックしてください。

あとは勝手にやってくれましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

仮想マシン起動後は案内が出るので適宜ツール等をインストールしてくださいね。

XPモードにインストールしたソフトは引き継がれてないので、配布されたイメージをインストールしてるみたいですね。



DirectXをサポートしてるって事なので、Windows7や通常のXPモードでは動作しなかった「信長の野望・嵐世記 パワーアップキット」も動きました。(タイトル画面で真っ暗なので「Alt+Tab」で一度画面を切り替えて嵐世記に戻るとタイトル画面が表示される)

Windows7で動かないゲームをするには最適な環境ですね♪



私が使ってるソフトでWindows7で全然動かないのが「ホームページ・ビルダー11」なんですが、こちらは通常のXPモードにインストールすると無事動きました。

VMwareでもソフトのウィンドウだけで起動ってのも出来るんですが、そういう使い方なら標準のVirtual PCの方が使いやすいです。

Virtual PCとVMware、どちらも一長一短あるので両方を上手く使い分けるのがお勧めです♪

XPモード

Windows7の目玉の一つが「XPモード」です。

(ProfessionalかUltimateのみ利用可能・IntelVTかAMD-VがCPUに搭載され有効になっているPCのみ動作IntelVT・AMD-Vは不要になりました)

XPモード

一見普通のWindowsXPですがよくみるとウィンドウなんです。

このウィンドウ内で普通のXPパソコンのように動作します。



またWindows7のスタートメニューから直接XPモード内のソフトのみの起動も出来るようです。

スタートメニュー

Windows XP Mode アプリケーションってフォルダから直接起動すると、

XPモード

Windows7上に開くんです。

ウィンドウがXPでしょ。



欠点も結構あるね。

・動かないソフトもある(ゲームは×)

・本体とは別にセキュリティソフトが必要(フリーソフトで代用がベストかな)

・エミュレータなのでそれなりにスペックが必要(私のPCでは結構快適です)

ゲームはいくつか入れてみたけど全然だめでした><

対応してくれたら超嬉しいけどなぁw

セキュリティソフトはMSの「Security Essentials」(フリー)を入れました。

それ以外に入れたのはATOK。

ATOKが無いパソコンなんてただの箱同然やもの。

で、結局他にソフト入れてないけど・・・w

何を入れてみるかなぁ?

新PC導入♪

今までメインで使ってたパソコン、5年半前ので性能的にもしんどくなってきたので新しいパソコンを購入しました♪

スペックは1年前ぐらい前のやけど、静音・省エネなのがすごくいい感じ。

OSはもちろん最新の「Windows 7 Professional」です。

XPモードで仮想環境上でWindows XPも利用できるし、UAC切ればすごく快適ですw

もちろん信長の野望・天道も信じられないぐらい快適に。

ベンチマークソフトも軒並み好スコアでした♪



あとはやたらとある過去の資産がどれだけ動くかですね。

嵐世記パワーアップキット(初期バージョン)はいろいろ試したけど現時点で動かず><

他にも現時点で動かないソフトがいくつかあるので何とか動けるようにしたいものです。

Top

HOME

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

QR

マウスカーソルを合わせてね
詳しい遊び方・隠し要素の説明

FC2BLOG
自由民主党
日本ブルーリボンの会
三國志Battlefield

・ 「三國志Battlefield」に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
・ このホームページに掲載している「三國志Battlefield」の画像は「三國志Battlefield」のアカウントを登録されたユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
・ その他このブログに記載されている会社名、商品名は各社の商標または登録商標です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。