チャイカブログ

チャイカのブログです。

リンクフリーですが、引用の範囲を超えた記事の転載はお断りします。

政治からゲームまで幅広い話題を提供してます。
・安倍自民党支持
・J-NSC会員
・元水ピン隊

my GAMECITY
 遊べるSNS「my GAMECITY」の私のページです。
 プレミアム会員です♪

my Portfolio
 好きな画像を集めてみました!

「信長の野望」 30周年記念歴代タイトル全集
信長の野望・創造 PS3 Windows
信長の野望・創造 30周年記念TREASURE BOX PS3 Windows
Twitter

スター・ウィークバナー
本サイトは「スター・ウィーク2013」に協賛しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

津波予測と対応

チリ沖にて発生した地震で被災された方にお見舞い申し上げます。



日本でもこの地震の津波が太平洋側に襲来し、養殖などの漁業関係に被害が出てるようですね。

不幸中の幸いは犠牲者が出なかったことです。

津波自体予測されたより規模が小さくてよかったです。



気象庁より発表された津波情報について結果的に過大であったとの謝罪があったようですが、これは必要なかったと確信してます。

最悪の事態を考え動くのは当然のことです。

津波の恐ろしさ、50年前のチリ地震津波でも多くの死者・行方不明者が出ていることを知った上での警報なんですから。

ひょっとして、つける薬のないバカ政府が謝罪するようにと、気象庁に言ったのでは無いかと勘ぐりたくなります。



ニュースやネットのコメントなど見てると、さすがに津波の恐ろしさをよく知っている方の方が多いように感じます。

昨日のテレビ報道(特番やCM中を含め常時津波警報の表示)は過剰ではないかとの意見も見られましたが、最悪の事態の可能性が充分にあり得た以上は当然だと思います。

テレビを見てなくて気づいてない人も当然いたでしょうからね。

CM中でもテレビつけたら気づけますから。



不安なのは今回人的被害が無く予測より津波が小さかったことから、次に警報が出たとき「たいしたことない」と思う人が増えないかですね。

避難しなくて死ぬのは自業自得なんて考え方もありますが、行方不明にでもなると捜索も大変です。

危険なのに避難しないのは、無防備で危険な場所(国)へ行く人と同じで極めて無責任で迷惑です。

今回の経験に過信せず、津波に対する危機感を共有していかなければならないですね。
関連記事
スポンサーサイト

« 03/01のツイートまとめ|Top|02/28のツイートまとめ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック元の記事にこの記事へのリンクがない場合は原則削除します。

http://chaikablog.blog17.fc2.com/tb.php/419-41ada50e

チリ地震、M8.8は1900年以来5番目の強さ

親愛なる読者の皆様、記事を読む前にほんの数秒ほどください。 何卒、毎日の応援宜しくお願いします。 ポチっとお願いします→FC2 Blog Rankin...

Top

HOME

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

QR

マウスカーソルを合わせてね
詳しい遊び方・隠し要素の説明

FC2BLOG
自由民主党
日本ブルーリボンの会
三國志Battlefield

・ 「三國志Battlefield」に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
・ このホームページに掲載している「三國志Battlefield」の画像は「三國志Battlefield」のアカウントを登録されたユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
・ その他このブログに記載されている会社名、商品名は各社の商標または登録商標です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。