チャイカブログ

チャイカのブログです。

リンクフリーですが、引用の範囲を超えた記事の転載はお断りします。

政治からゲームまで幅広い話題を提供してます。
・安倍自民党支持
・J-NSC会員
・元水ピン隊

my GAMECITY
 遊べるSNS「my GAMECITY」の私のページです。
 プレミアム会員です♪

my Portfolio
 好きな画像を集めてみました!

「信長の野望」 30周年記念歴代タイトル全集
信長の野望・創造 PS3 Windows
信長の野望・創造 30周年記念TREASURE BOX PS3 Windows
Twitter

スター・ウィークバナー
本サイトは「スター・ウィーク2013」に協賛しています。

スポンサーサイト


Windows7で「信長の野望・嵐世記」

今回は「嵐世記 パワーアップキット」です。

XPでも不安定なところがありましたが果たして・・・。

※あくまで私のPC環境(使用PCのスペック)での動作確認ですので、全ての環境での動作を保証したものではありません。

オートラン
a000063.jpg

ディスクチェック
a000064.jpg

ムービー
a000065.jpg

ムービーが終わるとBGMは流れてるんですが、画面はずっと真っ黒。

XPではAlt+Tabで一度画面を切り替えて再度嵐世記を開くと解消されてましたが、それもだめでした。

現在販売中のソースネクスト版なら動くかも??



Windows XP、Vista、7、8で遊べる「信長の野望」 30周年記念歴代タイトル全集の発売が決定!

初代~天道まで覇王伝以降は全てパワーアップキット付きで遊べます。

サウンドトラックも付属してこの値段は超お買い得です♪





信長の野望14作目の創造も発売決定!

関連記事
スポンサーサイト

« 03/12のツイートまとめ|Top|03/11のツイートまとめ »

コメント

インストールするときにsetup.exeを互換性モードで実行するとできますよ!Windows7 64bitで確認しました。通常版、PKとも動作安定します。
ゲーム中に画面が乱れるので、実行ファイルには、「視覚テーマを無効にする」「デスクトップ コンポジションを無効にする」「高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする」にチェックを入れて解決です!!お試しを。

私の環境で早速試してみましたが、残念ながら現時点では上手くいきません><
もう少しいろいろ試してみます。

検索で調べに来られる方が多い記事ですので、コメントいただいたことで他の方も試されると思います。
貴重なコメントいただきましてありがとうございます。

そうですか・・・。Windows 7 home じゃないとダメなんですかねぇ。3回に1回くらいは、起動してOP後、真っ暗なままBGMが流れるのみですが、こうなったら、一回だけ真っ暗なままでクリックして、「Alt+F4」を押すと、「嵐世記を終了しますか?」というポップアップとともにトップメニューが出てきます。

製品はソースネクストのwithPK版です。

参考までに私の環境です。
CPU Intel Core 7 860
メモリ 8GB
グラボ RADEON HD 5870 CFX(嵐世記起動時もCFXはON)
OS Windows 7 home premium 64 bit

<嵐世記 PK ショートカット プロパティ 互換性>

互換モード
「Windows XP SP3」

設定
「視覚テーマを無効にする」
「デスクトップ コンポジションを無効にする」
「高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする」

特権レベル
「管理者としてこのプログラムを実行する」

詳細なコメントいただきまして、ありがとうございます。
同じ設定に再度挑戦しましたがやはりだめでした。
音は問題ないんですが、画面は真っ暗。
2度ほどクリックするとミッションモードのシナリオ名などの文字情報のみ表示されます。

OS(私はWindows 7 Professional 32bit)の違いではなく、ソースネクスト版とコーエー版の違いな気がします。
コーエー版はXPでもだめでしたから。
もともと95、98,Me、2000対応なんですよね。

Windows 7 Professional 64bit コーエー版で
同じようになり検索してやってきました。

書いてある設定でやり、結果は変わりませんでしたが
Readme.txtに書いてある
F2・F3・F4を有効にしたあと
MOVIEフォルダにコピーしてF7押しながら起動の
すべて試したらうまく行きました。
全部せずにどれか1つでもなるかもしれませんが。

ちなみに最初にF2とか押しても何も出てこなかったのですが、
Alt+F4を押してEscでキャンセルしましたら、F2など有効になりました。

参考になれば幸いです。

通りすがり様の書かれているとおりにやってみたところ、無事画面が映りました!
描画設定の変更は盲点でした・・・。

ありがとうございました。
同様に検索されてこられる方も多いので、いただいたコメントはすごく役に立つと思います。

後日記事の方もいただいたコメントを参考に更新させて頂きますね。

vista VMwareで動作確認

VistaでVMWareでインストールしましたが、画面のちらつきがひどい原因がわからずに非常に困っていました。ここでのコメントを参考にreadme.txtにあるF1キーを試したところ全く問題なく、昔の嵐世紀が戻ってきました。とても助かりました。これで天道買うのがさらに遅れそうです。

Re: vista VMwareで動作確認

参考になったみたいでよかったです♪
コメントもいただけて嬉しいです。
嵐世記を楽しんでくださいね。

windows7にて

ショートカットのプロパティにて実行時の大きさの項目を最大化にし、F2キー切り替えで起動できました。
色々とコメントを参考に出来感謝致します。

貴重なコメントいただきありがとうございます。
次にご覧になる方の参考になると思います^^

ウチもWin7でコーエー版嵐 ALT+F1 を押してエミュレーションモードに切り替えて再度起動でプレイできました
天道革新みたくCOMが敵武将捕まえても逃がすなんて甘いことはなく有名武将でもバシバシ斬首なのがスリリングでいいですね

Re: タイトルなし

>Eromaruさん
無事起動できて何よりですね。
嵐世記には嵐世記の良さがありますものね^^

はじめまして。とても参考になりました。環境は
win7_Pro_64bit、メモリ_32G、GTX_670、
コーエー版PK、仮想化済み、です。

自分は256色設定(インストールしたEXEファイル)、起動時F7押し(ムービー移動せず)、F2(メモリ移動)のみで起動確認。
特にF2、F3、F4は有効確認の文字が出ない時が多いので
画面切り替え(ウィンドウズ画面に戻す)が何回か必要かも。



Re: タイトルなし

記事(&皆さんのコメントかな)が参考になったようで良かったです♪
またコメントいただいたことで、他の方にも参考になるかもしれません。
ありがとうございました。

全集の嵐世記でも同じ現象が起こりました
そこは直そうよコーエー…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック元の記事にこの記事へのリンクがない場合は原則削除します。

http://chaikablog.blog17.fc2.com/tb.php/428-aee481be

Top

HOME

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

QR

マウスカーソルを合わせてね
詳しい遊び方・隠し要素の説明

FC2BLOG
自由民主党
日本ブルーリボンの会
三國志Battlefield

・ 「三國志Battlefield」に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
・ このホームページに掲載している「三國志Battlefield」の画像は「三國志Battlefield」のアカウントを登録されたユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
・ その他このブログに記載されている会社名、商品名は各社の商標または登録商標です。

